2016年12月31日 (土)

今年もありがとうございました

 私は昭和50年生まれでして、今年は厄年(本厄)というやつでした。
 もうすぐ終わります。
 いろんなことがありました。ちょっと病気にもなりました。それとは別に定期健康診断でだましだまし生きてきたところが(ついに)ひっかかって通院することになったりもました。
 でも、いや、薬のおかげで、元気です。
 このブログはもう「◯◯を買いました」という報告だけになりました。あるゲームの感想について、まとめて1つの記事にするというよりも、少しずつTwitterにつぶやくほうが、例えばPS4なら本体側の機能として画面のキャプチャとともにアップできるし、便利だしわかりやすい。
 よほど書きたいことがあれば溜めて1つの長文にすることもあるだろうと思いつつやってますが、ない。
 これはもうひとえに、年齢とともに「お金は増えたかもしれないけど時間と情熱が短く小さくなった」私によるところです。
 そんな中、今年の11月10日をもってniftyのhomepageサービスが終了しちゃって、このブログ以前のhtmlで書いていた日記が全て消えてしまったということもありました。
 「html形式ならローカルにあるしまぁいいか」と思ったのも束の間、それらのファイルがあるPCは何年も前にクラッシュしたんでした。ということで、ない。
 完全に消えました。私の20代後半から30代前半くらいまでの(公開していた)日記。
 まぁそんなこともある・・・か。

 こうして今年もふけていきます。
 重ねて、ありがとうございました。
 来年は、現世代機の据置機ではで唯一持っていないXboxOneようやくを・・・いや、こないだ日本でもXboxOneSが出た時に「時は来た!」と思ったんですが来年「scorpio」という上位版が出るって聞いたもんでやっぱり見送っちゃって、それを待ってるんですが、「ホリデーシーズンに発売予定」ってことはあと1年くらい、日本では下手するとさらに先かもしれませんが、買います。ぶっちゃけソフトだけ数本ですが先に買ってたりします。
 来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

「FINAL」は惜しい

 心からそう思える、シリーズ最後の作品。

Sega3darchivesfinal_161227

セガ3D復刻アーカイブス3 FIANL STAGE』。
 私の中での今回のイチオシは『エイリアンシンドローム』ですかねぇ、当時、子どもだった私はゲーセンでクリアできなかったんですが、仲の良かった近所の兄ちゃんがあっさりクリアしていくのを羨望の眼差しで見てました。
 と、「あの時にできなかったことが今ならできるかも」という思いは、最近、「かつてできなかったことは今もできない、むしろ余計に難しくなっている」んじゃないかと思う時があります。
 トシをとった・・・。

 そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

12月だから(?)

 いろいろ一気に来ました(買いました)よ。

161201

ウォッチドッグス2』(PS4)、『スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS』(3DS)、『A列車で行こう3D NEO』(3DS)です。
 そしてさらに、ゲームではないですが

Amiibo_161201

リンクのアミーボ。この8ビット感のやつがもう好きで、マリオのやつも持ってます。『ゼルダ無双』で使えるらしいので使ってみたい、けどこのまま飾っておきたい・・・のでとりあえず後者で。
 さらにまだあります、

 

アーケードアーカイブス『悪魔城ドラキュラ』(PS4)。これもね、もうドラキュラ好きとして、買うしか。

 そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

また無双

 約2ヶ月ぶりですね、ここに書くのは。
 クラシックミニファミコンも当然抑えたりはしてますが、パッケージゲームソフトを久しぶりに買いました。えぇ、2ヶ月ぶりです。

Sanadamaru_161124

戦国無双 ~真田丸~』PS4版。ちなみに大河ドラマの真田丸は見てません。
 最近は、ほとんど毎日チマチマとWiiU版『ゼルダ無双』をずっと遊んでいるので、もうほんとに「また無双?」です。誰も言う人がいないので言われませんけど。もう飽きたとかなんだかんだ言いつつやっぱり好きなんですよ、えぇ。

 そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

応用も好きなので

 またWii∪の『ゼルダ』を買いました。

Zeldamusou_160922

ゼルダはゼルダでも、『ゼルダ無双』。
 どうしようかなと思っているうちに店頭からもAmazonからも消えてしまっていたのですが先日の連休中になにげに見つけたので、買いました。
 これは、楽しければ、追加DLCも買うかなとかもう思ってたり。ファンだから。
 しかし『風のタクトHD』もまだ終わっておらず・・・『スーパーマリオ3Dワールド』もとりあえず最後のワールドまで行ったけどそこで止まっていて。
 ・・・まぁ仕方ない(ぇ)。

 そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

好きなんです

 ゼルダの伝説が。
 ということで、先日『トワイライトプリンセスHD』をクリアしたし、

Zelda_160917

買いました、『風のタクトHD』。これもオリジナルはゲームキューブで、2002年12月の発売です。14年前か・・・。トワイライトプリンセス以上に、序盤以外はもうほとんど覚えてません。(*写真はやっぱり左に倒れてしまう・・・すいません)
 というかWiiU本体を買った時から、これも買っておきたいと思ってたんですがAmazonにもなく、諦めていたところ、たまたま入った家電量販店にあったので買いました。
 新鮮な気分で遊べそうです。

 そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

やっぱり王道は抑える

 いやー、『スプラトゥーン』は面白いですね。「WiiUはもうそれ専用機になってます」という知り合いがいますが、わかる気がします。
 ましてダウンロード版が最初から入っている同梱版ですから、スロットにどんなディスクが入っていようと、『スプラトゥーン』はいつでも起動できる。これ大事。というか大きいです。
 まぁそれでも、将来のことを考えると、やはりパッケージ版を買いたいという、そんな私は、

Sm3dw_160829

今日はこれが届きました、買いました。WiiU『スーパーマリオ 3Dワールド』。(*リンク先は音が鳴るので要注意)
 ・・・あのーWindows10にして、初めての縦写真なんですが、OSで見るとちゃんと縦なのにココログに貼ると横に倒れちゃうんですけど・・・なんでですか・・・。
 閑話休題、マリオといえば、やはり2Dのほうも、と思ってるんですがなんとなくまずこちらを。先に。
 でもバーチャルコンソールでスーファミの『ドラキュラ』を買ってゲームパッドだけで遊んでいたり、PS4ではアーケードアーカイブスの『ダライアス』を買ったり・・・そして今もやっぱりクリアできなかったり・・・うれしい悲鳴です。

 そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

もういいだろうと腹をくくって購入

 もう何回かネタにしてきましたが・・・。

 「欲しいけど、まだだな」
 「『ゼルダ』の最新作が出る時に買おう、限定版もたぶん出るし」
 「このソフトの初回限定版は買いだ、本体はいずれ買おう」
 「よし、次のNXとやらも見えてきたし、そろそろだな」
 「・・・あれ?どこにも売ってない・・・ぞ」
 「Amazonにもない・・・よ」
 「あっ、ある!メーカー希望小売価格より1割安いし、ちゃんとAmazonが販売・発送だ!・・・ポチっ」

 そのポチは一昨日のこと。
 そして届きました。

Wiiu_160815

 WiiU本体、スプラトゥーン セット(amiibo アオリ・ホタル付き)
 やっとですよ。何年遅れ、何周遅れかわかりませんけど、自分で選んだことの結果の積み重ねなので別に後悔みたいな気持ちはもちろんないです。あとどうでもいいですがこの箱を片手で持って写真を撮るのは手首がちょっとツラかった。
 専用ソフトは、先に買ってある2本、『トワイライトプリンセスHD』と『スターフォックス ゼロ・スターフォックス ガード』ダブルパックと合わせて3本です。では早速開封して・・・と言いたいところですが、本体の初期設定と、おそらくあるであろうファームウェアのアップデート、そしてWiiからのデータ引っ越し(*これがいちばん気を使う)をやらないと遊べないわけでして・・・うーん、いつやりましょうかね・・・とりあえず今夜ではない・・・というか今週末まで無理かも・・・。
 そして、そのへんが落ち着いたら、市場から完全に消えてしまう前に、WiiU専用ソフトをいろいろ回収しておかねば・・・もうだいぶ消えてしまってるけど。
 さらに、残る現世代機はXboxOneのみ。さぁこれはいつにしようか、なにキッカケにしようか、もう考えてます。あ、HDMIセレクタも、大きいのに買い替えないと。

 そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

王道なようなユニークなような

 4日前まで全く知らなかったんですけど友達が「面白そうだし、買おうかどうしようか迷ってるわ~。そして買うなら初回限定版~。」と言っているゲームがありまして。
 聞いたこともないってやつだったんですが、動画を見たり海外での評判を見たりして「なるほど、これは面白そう、曲もいい。」となって。
 しかもそんなに高くなくて、さらに初回限定版ならアミーボが付く・・・ということでその会話の流れでそのままAmazonでポチっと。
 昨日が発売日だったんですが、今日届きました。

Shovelknight_160701

ショベルナイト』。
 横から見た視点の2Dアクションゲーム、ですが私の好きな探索や成長要素、つまりRPG要素もあるってことで、こりゃ買いだなと。
 やってみます。

 そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

ありがとう任天堂

 ニンテンドーイーショップの5周年記念セール
 私が持ってる3DSはNewだし、ここは行っとくか・・・みたいな気持ちで、いくつか買いました。イーショップで買い物するのいつ以来だろう・・・。
 買ったのは、全部バーチャルコンソールで、

ゼルダの伝説 神々のトライフォース』(スーパーファミコン New3DS専用)
MOTHER2 ギーグの逆襲』(スーパーファミコン New3DS専用)
ゼルダの伝説 夢を見る島DX』(ゲームボーイカラー)
スーパーマリオランド2 6つの金貨』(ゲームボーイ)
スーパーマリオランド3 ワリオランド』(ゲームボーイ)

以上。半額なうえにニンテンドーアカウントがあるのでさらにお安く買えました。
 もちろん元ハードで持ってるしさらにレトロフリークにもインストールしてあったりしますが・・・いつでも手軽にちょこっと遊べるというのもまた魅力的で。かつ、安いし。
 しかし『神々のトライフォース』、今、攻略サイトとかなしでクリアできるかな・・・高校生から大学生の時代にかけて何回もクリアした大好きな作品だけど、さすがにもう覚えてないな~・・・特に闇の世界に行ってからは。あ、ちょっと新鮮な気持ちで遊べるから逆にいいか。

 そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«これもシリーズ化していくのかな